ページ

2009年6月30日火曜日

ツール・ド・美ケ原 2009

ツール・ド・美ケ原に2006年以来、3年ぶりに参加してきました。
2006年の王滝以来久々に参加したレースイベントで、めっちゃめちゃ楽しかったです。
天候は曇りで寒すぎず暑すぎずの最高のコンディションで、1時間23分の自己ベストを出せました。
来年は20分をサクッと切りたいです。

■ちなみに過去のタイム
2004年 1時間40分
2005年 1時間36分
2006年 1時間25分
2009年 1時間23分

■スタート〜美鈴湖
スタート前にカーボショッツ2本とHOTSTAFFのメンバーからもらったマカを摂取。スタートでちょっと頑張ってしまって、しょっぱなの激坂でペースを乱してしまった…。森に入る最初のコーナーまでは、ダンシングを我慢してシッティングで。そこからコーナーはダンシング、あとはシッティングとリズムをつくってペースを取り戻し、いい感じで切り抜ける。美鈴湖周辺は少人数のパックでスピードを緩めずに行けた。

■CP1〜高原手前のピーク
ちょうど良く張り合える良いメンバーに恵まれ、3人で抜きつ抜かれつ。CP2を過ぎてから絶好調で脚が良く回った。50分過ぎた辺りでカーボショッツ投入。途中でライバルが九十九折りのカーブで単独落車して脱落。集中していい感じに走れているものの、だんだんと脚に来て高原手前のピークで右ふくらはぎと左の内転筋あたりが吊ってしまう…。無理矢理脚をまわして、なんとかごまかしたが明らかにペースダウン。単独で高原へ。

■高原〜ゴール
ペースが合うパックを見つけられず最後まで単独。上り区間は変に踏み込むと脚が今にもつりそうで、やや慎重になってしまった。最後は不完全燃焼ぎみでゴール。

……とは言え、タイムは自己ベストだったし、途中はすごく良い感触で走れたのでハッピーでした。普段いかに集中しないで走っているか再認識したけど。あの感触を忘れないうちに練習しなければ!!

メンバーとわいわい参加する大会という意味でも久々でホント楽しかったです。美ヶ原は来年も参加しよう。

2009年6月25日木曜日

LightLane Virtual Bike Path



LightLane Virtual Bike Path to Become a Reality
以前紹介したオレ・バイクレーンがなんと商品化されるそうです。
既にプロトは完成済み!動画をドゾ!

2009年6月24日水曜日

NHKで新城幸也特集

NHK「おはよう日本」「サンデースポーツ」で新城幸也特集 25、28日放送 | cyclowired

明日、6月25日の「おはよう日本」と8日の「サンデースポーツ」で、新城選手の特集があるらしいですよー。
お忘れなく!オレ!

追記:おはよう日本は7時〜7時45分の間に新城特集があるっぽいです。

luxury ski brand





simon jacomet of zai ski, sport designer
スキーについては深く知らないのですが、こんなブランドがあるんですねぇ…。
こんなツールを使えるならまたやりたいかも(笑)。
zaiのホームページにはなんと日本語も用意されてます。

2009年6月21日日曜日

風張峠表裏練

井の頭>五日市街道>都民の森>奥多摩湖側ゲート>都民の森>五日市街道>井の頭
154km 3580kcal 獲得標高1820m

美ヶ原まであと1週間、ちょっとでも乗ろうということで、風張峠を表裏で2本締め。どこかの誰かみたいに、風張林道を入れての3本締めはさすがに止めました(笑)。下界はかなりの暑さで、夏の不快感を思い出しました…。真夏は標高の高い涼しいところで練習して帰りは輪行だなー。

行きは心拍75〜80%ぐらいで。本宿交差点以降の都民の森TT区間は80〜85%で押さえ気味に。上川乗あたりでKOBAさんとすれ違い軽く挨拶してお別れ。都民の森まで60分ぐらい。コンタドールの美しいダンシングフォームを目指して練習してみたが、あまり上達せず(笑)。10分ほど休憩して、奥多摩湖側のゲートまで下る。和田の右コーナーでコケて以来、下りの恐怖心がなかなか払拭出来ず…。すぐに折り返して風張林道入り口のピークまで47分。初めてタイム計ったかも。それほど追い込めず終始85%前後で淡々とシッティングで。都民の森でK下さんと遭遇。帰りは一緒に五日市街道経由で三鷹まで。追い風もあってヘロヘロでした…。

最近ステムの長さが足りないかもと思い始めた。というのもカンパのブレーキレバーの付け根に小指をかけて前傾姿勢を強めると、背筋臀筋が使いやすいから。今度石田さんに相談してみよう。

2009年6月19日金曜日

2009年6月16日火曜日

Space Boots with Cleats



宇宙でもクリートシューズを使ってたんですなー!!
なんでもSkylab時代だそうで。

にしてもこの本最高ですよ。全部カラーで見た事ない宇宙服の写真満載で装丁も素晴らしい。
ぼくはデザイン系の本屋で5000円以上出して内容の割に安い!と思ったんですが、↓アマゾンで2,745円…。がっくし。

Spacesuits: The Smithsonian National Air and Space Museum Collection(amazon link)

2009年6月15日月曜日

2009年6月14日日曜日

久々の朝練

久々に都民の盛りに行ってきましたー!!

しばらく行ってない間にすっかり暑くなっちゃって、汗だくでのぼりましたよ。
こんな時に限ってボトルをいつものファミマに置き忘れたりして。。。(帰りにちゃんと見つかりました)

上川乗までyasuくんに引いてもらって、その後は置いてきぼりで一人旅。ちゃんと計ってないんですが、ゲート45分ぐらいで、都民の森58分ぐらい。下りの掛け合いではyasuくんが脚をつった瞬間にアタックして(笑)、なんとか勝ちました。

この2週間は全然乗れてなくて、かなり残念な走りになるかと思ったんですが、思ったよりも走れたのでモチベーションが上がりました。よかったよかった。美ヶ原までに少しでも乗り込まなければ。

まあ、温泉は入ってゆっくり出来れば良いか(笑)。

2009年6月11日木曜日

シーズンオフ状態

このところずっと缶詰で自転車にまったく乗れてませんでした…。
でも超級ステージはなんとか完走したので、あとは中級山岳のみ。
来週からたくさん乗れる様にがんばるぞ。

nacoさんが本を出した!!


ツール・ド・フランス―君が教えてくれた夏(amazon link)
あのnacoさんがついに本を出すそうですぞ!!
当然ポチりました。
via:cyclowired

2009年6月4日木曜日

Cycling Fish ?



Cycling Fish
さ、いつもの様にSIDI履いて…
泳ぐのかー!!

via:Yanko Design

baubike


about BauBike
バウハウスナバイク…。
こういうのを見ると毎度の事ながら、
ダイアモンドフレームの美しさを再認識しますなー。

そうそう、GRIIきました。
GX100と違って質感が良いですな。

2009年6月2日火曜日

GR DIGITALII 33,550yen


RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII (amazon link)
¥33,550という値段につられて衝動買いしちゃった…。
GX100あるのに…。

※追記:なんと更に値下げして32,800yenになってますよー。よっぽど在庫処理したいんですかね。

Prix Emile Hermes exhibition



Hermes: Prix Emile Hermes exhibition
どーっすか、エルメスのサドルバックですよ、奥さん!!
まさにこれこそサドルバックですな(笑)。
しかもバックにしまえちゃう、しなやかでオサレなヘルメットまで。
やるのー。