ページ

2010年9月27日月曜日

シクロクロスはじめました! GP-Mistral 第1戦 #cxjp

IMG_2935

ついにシクロクロスをはじめました!

埼玉の吉見総合運動公園で開催されたGP Mistral第1戦、カテゴリー3に参戦してきました。超絶に辛くてほんと死ぬかと思いましたよ…。たった30分なのに。とにかくあらゆる局面でテクニックが必要ですね、脚だけじゃ全くダメ。普段どれだけいい加減にバイクに乗っているか思い知らされました…。あ〜〜はやく次の試合に出たい!! 八ヶ岳シクロクロスが猛烈に楽しみになってきた!!

30分の試合以外はずっと観戦なわけですが、大会の雰囲気がほのぼのしててピクニック気分で楽しかったですよ。競技時間が短いし、周回コースだし、家族連れには最高かと。雨だとしらんけど(笑)。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!

以下、当日のスライドショー。自分の写真は三上さんが撮ってくれました。ありがとうございました!(上の写真はカテゴリー1で優勝した山本和弘選手)

2010年9月20日月曜日

シクロクロスをはじめます。(5)Dismount&Remount錬 #cxjp



近所の公園でシクロクロスの基本動作をひたすら反復練習。先生はiPhoneのYouTube(笑)。こういう感じの怪しいビデオを公園でひとり見るわけですよ。しかもなにもないところで自転車を担いだりジャンプしたり…。相当怪しいですな。最低限納得出来るところまでやって終了。ロードの練習と違ってこれもまた楽しい。

hotstaff朝練 都民の森



いつもの三鷹セブンで待ち合わせて都民の森まで。帰りはダッヂでらくちんコース。あきる野ファミマで気がついたんだけど、ローラー台用のホイール(カンパのシロッコ)のまま出発してた…。タイヤも古いし。いつものニュートロンと比べるとなにかと重い…。(といいながら全然気がつかなかった!!w)ホイールは残念だけど、週末のレースを意識して、本宿>ゲートまではけっこう追い込んだ。ゲート以降はゆるりと。都民の森まで55分ぐらい。コンディションは先週から上がってきて、いい感じにペースを保てた。来週ぐらいまでは調子がイイはず。上の動画は払沢の滝駐車場の野良猫ちゃん。

2010年9月17日金曜日

シクロクロスはじめます(4)初乗り



Steel Planet Crossを初乗りしてきました!! もちろんダートコースで!! と言っても近所の公園だけど。芝、砂利、シングルトラック(風)、ウッドチップと悪く無いです。(泥もあったけど自粛)

乗った感じ、めちゃくちゃいいですよ。クロモリのフレームは昔パナをずっと乗ってたんですけど、全然別物ですね。かなりかっちりしてました。BB付近も無駄にしならずしっかり受け止めてくれるし。あとチューブラーで3気圧(レースは2気圧ぐらい?)というのもあって、シルキーな乗り心地が最高。乗っててかなり気持ちいいです。ボトルゲージのダボ穴つければよか……。ま、いいか(笑)。

公園内なんで、スピードを出して練習とかはせずに、主に担ぎ、乗り降りの練習。担ぎの一連の動きをスムーズにこなすのが案外難しい。ま、YouTubeで一夜漬けだから仕方ないか(笑)。あとシケインの練習もせねば。



2010年9月14日火曜日

シクロクロスはじめます(3)“Planet-X完成” #cxjp

IMG_2571

ついにIFのSteel Planet-Xが組み上がりました!! 感動……。

早朝から丸一日かけて丁寧に組み付けをしてくれたサイクルハウスミカミの三上店長に感謝、感謝です。
それから色々と手配してくれた八ヶ岳バイシクルスタジオの矢野さん、ありがとうございました。

しかし、これ、絶対バイク負けするよな……。

2010年9月12日日曜日

hotstaff朝練 夢の滝で水遊び

R1016991

ひさびさにhotstaffの朝練フルコースに参加してきました。おなじみの三鷹>都民の森の往復です。三鷹のお祭りで石田店長(というかチームカー!?)不在の中、意外や大勢集まってワイワイと楽しめました。でも暑くて疲れましたよ…。早く秋にならないかな…。本宿交差点から上川乗までは雑談しつつメディオペースで、人里以降はプログレッシオーネ風味でソリアまで。終始アウター縛りでウリウリと。最低のコンディションは脱出できたかな。これから調子が上がってきそうな感じ。しかし灼熱の周遊道路でソリアは厳しい。ゲートで燃え尽きて、そのままバイクを降りて夢の滝へザブーン!! 大変気持ようございました!! 今度は奥多摩沢巡りツーリングとかしたいなー。

2010年9月11日土曜日

野辺山シクロクロス ポスター

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE

まだシクロクロス未経験の僕ですが、野辺山シクロクロスのポスターをつくらせてもらいました。なんせ冠スポンサーがRaphaとWhite Industriesなので気合入れて頑張りましたよ(笑)。当然レースにも参加します!! 今月のバイクラに記事と広告が載るそうです。

レース前夜にはブライアン・ヴァーナーの「Cyclecross Meeting」を上映するらしいですよ。これまた楽しみ。

とりあえず詳細はこちら。そのうち公式ページが出来るかと。
信州クロス2010大会案内

RaphaカラーのLAMY

LAMY+Rapha?

ニコイチでつくってみましたw キャップはカリグラフィー用の限定色(今は手に入りにくいかも)、本体はサファリのピンク(これも限定色かな?)。

↓ちなみにこの2色でもいい感じになります。

2010年9月5日日曜日

柳沢峠&一の瀬高原輪行ツーリング

R1016947

hotastaffの番長とTOKさんから話には聞いていた一の瀬高原、ずっと気になっていたのですがようやく行くことが出来ました。ちょっと寄り道ぐらいに考えていたんですが、いやはや案外登りがいのある峠でしたよ……。でも、かなり涼しいし(標高1200mぐらいで日陰多し)、クルマやバイクが少ないので真夏には良さそうなコースです。沢の水がえらく綺麗で、ちょっとしたキャンプにもよさそう。上日川峠へ行くときは通りたくないですね(笑)。
今週はずっとコンディションが悪くて、ローラー台もリカバリー錬にしてたんですが、たいして復活せず。行きの五日市街道は30キロも出せずノロノロと我慢の走り。丹波山村あたりからようやくテンションが上がってきてなんとかなったけど、重めのギアでごまかしたせいか、一の瀬高原で完全に脚が売り切れちゃいました。落合から柳沢峠まで辛かった…。
一の瀬高原の林道ですが、落合側に下る路面がかなり荒れているので要注意です。一応アスファルトなんですけど、ところどころ轍になってたり、路面が剥がれているので、スピード出してつっこむとリム打ちパンクとかの危険大です。お出かけの際はお気をつけて。



以下、本日のコース。