ページ

2012年11月23日金曜日

野辺山シクロクロス 2012 vol.2

IMG_6304
vol.1のつづきです。土曜日の初日はあいにくの冷たい雨でしたが、Signle Speed選手権はかなり熱かった!! 過去2年間より走りと仮装のレベルがかなり上がっていましたね(笑)。初めて出たいと思いました。写真はPortland Bicycle Studioのモリーの背中。

IMG_5984
焚き火に美味しい珈琲と食事があるフードコートのお陰で結構快適だった観戦者も多かったかと思います。写真はマイクとジェフ。

IMG_6286
ぼくはBarbourのアウターにRaphaのジーンズとL.L.BeanのBeanブーツという装備でしたが全然問題なかったです。CXにはBeanブーツが最強だと思います!ウェリントンブーツに比べて歩きやすいのが良いですね。

IMG_7397
IMG_7399
SPEEDVAGENのチームバイク。並びすぎ! かっこよすぎ! シンプルなグラフィックゆえの迫力。ENVEホイールのカスタムカラーもいいですなぁ。

IMG_6011
Blue Lugのnob logさん。Rew10のSSディスク仕様です。シートチューブのパネルはBlue Lugカラー。

IMG_6005
細部のギミックに遊び心あり〼。

IMG_6007
クリスキングに合わせた真鍮のヘッドキャップ。

IMG_6904
&Bicycleのナベさん所有のKUALISのスチールSSディスク仕様です。しかもエキセントリックBBで、さすがにマニアック。

IMG_6615
KINFOLKの吉田さん。面識はなかったのですが、Golden Saddle Cycleryのジャージを着ていたのでナンパしました(笑)。やっぱり白ジャージは泥が映えていいなぁ!全然関係無いですが、スク水さんは今年も同じ水着じゃなくて白にすべきでしたね。

IMG_6314
大阪のhutteさん取り扱いしているポートランドのSiglnal。ストックモデルのSALTZMANかな。レース中じゃなくて搬出中の写真でございます。Signalで最初に日本に入ってきたであろうバイクのプロフィール写真は、なぜか2年前にミストラルで撮影した僕のが使われています(笑)。Signalの二人は確か美大出身でペイントもしてるんですよね。だからカラーリングが独特で美しいのかな。いつかは欲しいSignalです。

IMG_6689
ご存知、民人さん。何時の時代もYETIカラーは萌えます。C3で目立ちまくっていたストライプのNewジャージは、まだ泥に汚れる5秒前。

IMG_7065
TONIC CXチームのテイスケさんとそのバイク。Hi-Vizカラーの王道イエローで直球勝負っぷりがカッコイイ。

IMG_6020
44mmのぶっといヘッドチューブはスチールフレームだとアンバランスに見えやすいですが、どかんと配置された日の出グラフィックがうまいこと効いてます。なるほど。

IMG_8231
モリタロウJr。いつ見てもカワイイぜ。I AM SPECIALIZED…。

Vol.3につづく予定…

野辺山シクロクロス 2012 vol.1

IMG_8208

今年も行って来ました野辺山シクロクロス! 腰痛がひどくてレースはDNSだったんですが、オーガナイズの手伝い&趣味の写真撮影で腹一杯楽しめました。幸か不幸か観戦だけでもかなり楽しいということを身を持って実感しました。もちろんレースを出来るのが一番ですが…。なんせFlickrな皆さんのPhoto Setに自分の写真が殆ど無いですからねぇ(笑)。当たり前ですが主役はレーサー!

では、写真を中心に当日の雰囲気が少しでもお伝えできればと思います。レースの模様は他にも色々あるので人&バイク中心で!公式のレースレポートをまとめたページはこちら。野辺山CX メディア掲載情報
(何事もなかったかのようにブログを1年ぶりに再開してみました…)

IMG_9073
個人的なトピックは何と言ってもSPEEDVAGENチームの来日! ボスのサシャとチームバイク。想像よりも全然気さくでビックリ。器が大きい人は自分に厳しく他人にやさしいんですかね。僕はどっちにも優しいのでダメですね。色々深い話をしたかったけどいかんせん英語力が…勉強します。

IMG_5908
SPEEEDVAGENのローラ。文系女子な感じでとてもキャワイイです。見た感じ華奢なんですがレースは速かった…。CL1で3位入賞。彼氏はシングルスピード選手権でブッチギリ優勝したブレナンね。※間違いでした!でも彼氏いるって(笑)。

IMG_5934
ジェフ・カーティス。バートンのメインフォトグラファー。いつでもキリッとしていて巨匠感漂います。そしてものすごく礼儀正しい。以前スノーボード&スケートショップをやってる友人(STYLUS)から、めちゃ有名だから! と聞くまでは全然知らなかったのですが…。レースもマジでC2でも結構速かったです。

IMG_5878
オースティン・ホース。Red Bull のサポートライダーでNYのメッセンジャー。めちゃナイスガイ。instagramするからバイクと写真撮らせてー!って言ったらわざわざフェンダー外してポーズ取ってくれました。プロです(instagramの写真)。SSでは惜しくも2位、C2ではSSバイクのまま出場してブッチギリの1位。

IMG_5966
オースティンのバイク。これはCXレース仕様で、普段はこんな感じだと思います ☞ Austin's BMW..

IMG_5913
こちらはRapha Gentleman's Raceで苦楽を共にしたライド仲間のS氏とポートランドから納車されたばかりのIRA RYANのバイク。すばらしくかっこ良いです。フレーム、フォーク、ステムが統一されたペイントというのは一体感が違います。ハンドルはもともと黒のsalsaだったそうですが、IRAがコーディネイトを考えてポリッシュに仕上げてくれたそうです。

IMG_5924
このステムとかもうね…。おまけにジャージが付いて3000ドル程度という話なので、興味が有る方はIRAに今すぐコンタクト! ☞ http://www.iraryancycles.com

IMG_6702
北海道から参戦のハーヤマさん。ご覧のとおりCXバイクじゃないです(笑)。あまりにフォトジェニックなので、声をかけていろいろ写真撮っちゃいました。

IMG_6880
トイレで着替え中とか…。トイレ内でシャッター押したらおしっこ中の男子が一斉に振り向きました。スミマセン。北海道に行ったら一緒にライドするんだ!

IMG_6039
ジェフ・カーティスの兄弟のマイク。よく似ていますが、ジェフと違って巨匠感は漂いません(笑)。SPEEDVAGENのサプライズカラーでSS仕様。

IMG_6324
SS仕様のSVは初めて見ましたが、フレームのフォルムが際立っていいですね。いいですね。いいですね。良かったので3回繰り返しました。

vol.2へつづく…