なんと北陸シクロクロス第3戦、黒部のC3で優勝しました!! 自分でも驚き…。あわよくば昇格を…とは思ってたけどまさか表彰台の真ん中に立てるとは。
黒部大会の詳細は例によってシクロワイアードによるレポートで。
ではレースを簡単にプレイバック…。
C3のスタートリストは26人。八ヶ岳CYCLOCROSS CLUBのメンツが3列目を占拠。このジャージは目立ってレースにはいいですね。レースでも観戦でも気分が上がる!! 吉見と比べると参加人数が少ないので昇格のチャンスがあるかもしれない、なんて下心があるせいかスタートは珍しく緊張中…。
……話をちょっと戻すと、宿が思ったよりも会場から離れていて、レース前は結構あわただしかった(特にあせったりはしなかったけど)。会場に着くなりエントリーを済ませて、すぐに1周だけ試走。運良く女子日本チャンプの豊岡選手の後ろを走れたのでいろいろ参考になった。海岸沿いの防風林をベースにしたバラエティーに富んだコースで、ビーチの砂場、林のふかふかの土、アスファルト、砂利など…吉見よりもテクニカルで、知らないコースは走っていても面白い。試走後は汗が冷える前にローラーに飛び乗って仕上げのアップ。気がすんだ所でおろしたてのチームジャージに着替えて上のスタート写真のシーンへ。
で、レーススタート。選手の間をすり抜けるのを楽しみながら、3〜4番手に落ち着く。あのカオス感、毎回たまらんです。しばらくはこのポジションで様子見で。アップが上手く行ったのか案外余裕あり。ひょっとして調子良い? 吉見では前半から飛ばして後半失速ってパターンを繰り返してきたので、今年は大人の走りをすると心に決めたのです(笑)。先頭の4〜5人のパックは1人を除いて余裕がありそうだったので、後半のペースアップに備える。
ただ最初の砂場セクションで軽くコケて無駄に脚を使う…。試走で押すか乗るか迷った場所。ちゃんと試走で両方試してしっかりと決めておけば良かった。
林の中は、タイヤを取られやすいふかふかの土で下手に攻めるとハンドルを取られやすい。小さめの丸太シケインや、通常の2連シケイン、砂っぽい急な登り(でかいコブ)など変化があって面白い。
チームメイトの@jirunabeさんと@keitsujiさん。森の中はコースが入り組んでいるのでお互いがチラチラ見えて励みになる。
しばらくは慎重に2番手をキープする。そうそう、この大会は実況のお兄さんがとても上手くて、走りながらレースの展開がわかるし、自分の気分も盛り上がった。実況の重要さを実感。関東のDJガラパさんを探したいですねー。
後半、W.P.KYOTOの選手がどこからともなく上がってきたので警戒。見た目も強そうだ…。彼とシロクマ、ボクとでレースは3人の争いで決定ぽい。案の定、W.P.KYOTOの選手が後方から一気にペースを上げたので、シロクマさんを抜いてピッタリとマークする。カウンターでさらにペースを上げるか迷ったが、まだ残りが1周以上あり、最終周で苦手の砂場セクションを抜けてから一気にアタックするのが確実と思い、そうすることに決めた。
すると、W.P.KYOTOの選手が焦っていたのか、砂場の入口でコケたのでそのまま一気にアタック!! どこからともなくマリさんの踏め踏め〜!!との声援が。(コケた真横にいたらしい)林の中は得意だったのでそのまま後方の引き離しに成功!! なんと独走!! 我ながらアンビリバボーな展開に。そのままミス無く行けば絶対勝てると言い聞かせて、ペースを上げつつも、カーブは無理のないラインを走ることを心がけ、必死に冷静を装う(笑)。
林を抜けアスファルトに出て、初めてしっかりと後ろを振り返るが、誰もいない!! 目の前にはゴールライン!!
両手でガッツポーズをしながらゴーーール!!!! (前日四列島の動画撮影を担当した林さんがバッチリ録画中!)
ゴール後にチームメイトと抱き合う!! めっちゃ幸せな瞬間!! みんながいる時に勝ててほんとうに嬉しかった。
富山へボクを呼んでくれたチームメイトの@hatawoさんと喜びを分かち合う!! 本当にありがとうございました!! 勝利の恩人。
人生初優勝&初ヒーローインタビュー中。競争心のない一人っ子には異常な事態であります。お世辞にも積極的なレース展開じゃなかったけど、自分が勝てる機会は今しかないと勝利最優先の走りが功を奏した気がする。
さて、次からはカテゴリー2での戦い。まあ優勝は当分難しいだろうし、しばらくは過去の栄光にすがろうと思います(笑)。まずはC2でシングルを取れるようになりたいな。
レース後、Twitterで優勝報告をしたところすごい数の祝ツイートをいただいて、めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました。その後、友人に会うたびに真っ先におめでとう!! って言ってくれるしね。あたらめて勝利は特別なんだなと!! (笑)。それがどのカテゴリーでも2位・3位じゃそんなに祝ってもらえないだろうし。とにかく最高にいい気分で、ちょっと味をしめてしまったかも!! とはいえ基本競争心にかける性格なので、まあマイペースで楽しみます。
マリさんとビンちゃんも表彰台。C2では八ヶ岳CCがパックになって上位争いをしていたので、かなり熱くなって応援しました。八ヶ岳CYCLOCROSS CLUB、大活躍。
出走が最初だったので、ひさびさにC1の走りをじっくり見ることができたんですが、トップクラスの選手はほんと異次元。そしてチャンプの後ろ髪はスピード感3倍増し。ボクも伸ばすか。
黒部は規模は小さいけど、非常に良くオーガナイズされた楽しい大会でした。関東からは遠いですが、オススメです。来年もまた来よう。
自分が写ったPhotoは@yuftaの提供でした。ありがと!
そんな@yuftaによるレースレポートはこちらで。
↓レースの模様は恒例のFlickrスライドショーで。
まずは@keitsujiのアルバムから。
つづいてボクの。
以上、お疲れ様でした。