2012年1月16日月曜日
GPミストラル第4戦
ひさびさにGPミストラルに参戦してきました。開幕戦以来。カテゴリー2に昇格してからは初めての出走です。
やっぱりホームゲームは落ち着くね〜。選手の会場入りが去年よりやたら早くなっててビックリしたけど。(以前は7時に行ってもあまりクルマがなかったのに今は一杯!)オーガーナイズもバッチリだし良いイベントです。(飲食が出店できればなぁ…)
あ、そうそうコース内のトイレは凍結防止で水が流せないので、会場入りの前に済ませたほうがいいですよ。
7時会場到着>8時まで試走>エントリー>そのままローラーアップ>着替え>9時レーススタート
と、カテ2のタイムスケジュールはスムーズで無駄がなく最高。ぜひこのタイムテーブルを続けて頂きたい!(笑)。
コースコンディションは一部の溝を除きほぼドライで良好。試走して空気圧はいつもより高めの1.9にした。(もっと高くても良かったかも)
スタートは3列目。走りなれた吉見だけどスタートしてみるとスピードがC3とはぜんぜん違って面食らう…。こりゃ全力で前に出ないとマズイな…なんて思ってたらシケイン直後にある溝で大渋滞。すでに先頭は遥か彼方。
その後の土手の上りで前につまって後から当てられてしまい、運悪くカンチブレーキのワイヤーがはずれてしまう…。修理に手間取っている間にダントツのビリになってしまった。
平坦な吉見なのに目の前には誰も見えないぐらいのタイム差。一瞬先頭が来るまで待つかと思ったけど(笑)、誰かひとりでも追いつけばと気をとり直して走りだす。
と、2周目で人影が……まさかの沖縄チャンプ高岡さん!
高岡さんに追いつこうとする僕の図。どうもダートになれてない様子で、ちょっとした土手の上りでもバイクを降りていた。遠目にもレースをしている感じではなく程なくして追いついた。トラブルで最後尾になったものの、現役の沖縄チャンピオンを抜かすというまたとない、おそらく一生に一度の経験が出来ました。ツイてる(笑)。
レースはほぼ一人旅だったんだけど、kumaちゃんがタイム差を教えてくれたり、みなさんが応援してくれて気持ちが切れることはなかった。とはいえレース展開もないし色々と実験をしてみることに。意識して下ハンを握ってみたりアウター縛りにしてみたりコーナーをギリギリまで攻めてみたり。こんな時に限って脚の調子は良かったので、いままでカテ3で走っていた時とは違うスピードで周回できたと思う。しかしミニシケインの下手っぷりはどうにかせねば…。
最後に赤いジャージの選手とやりあえたんだけど、前半の追い上げで脚がなくあえなく敗退。最後の最後で一応レースっぽいことも出来たし良かったかな。
カテ2に昇格してから、野辺山、希望が丘、吉見と結果を見ると散々だけど徐々に経験値は上がってると思う。自分なりにつかめてきたところもある。そろそろまともにレースをしたいところ!! GPミストラル最終戦は全部出しきったる!!(エントリーはお忘れなく>オレ)
レース後は仲間とおしゃべりしつつカテ1観戦!お馴染み合田さんと池本さんのバトル。やはり迫力が違う。
なんとミカミ店長が先頭パックに!最後のペースアップまでずっと食らいついて頑張ってました。応援にも力が入る。
吉見は荒川サイクリングロードから近いこともあって、練習ついでに観戦に来るローディーが多い。シクロクロスの市場はまだまだ広がりそう。
子供も増えたし!
RITTEは拝めるし!
いちごオレだし!
地元レース最高!(っていうほど近くないけどw、帰りは渋滞もなく1時間)
残りの写真はFlickrでよろしく〜。
http://www.flickr.com/photos/14858597@N04/sets/72157628892156321/
pinaくんがいないとムービーがないから寂しいぜ。
“初” 関西シクロクロス 希望が丘
初参戦の関西シクロクロス。会場は希望が丘。C2になってからは野辺山以来の2戦目です。年末年始の暴飲暴食により良いパフォーマンスが出せるとは思えない状況(笑)。
しかも前々日に関西入りして、たじま屋で焼肉、にしむら珈琲、芦屋の高級住宅街激坂ライド、エスキーナで晩餐など、すでに関西満喫で心もお腹も満たされてしまったり…。レースに挑むハングリー精神ゼロ!
カテ2の人数が多いです。。。リザルトを見ると56人がフィニッシュしてます。なれない会場でバタバタして試走時間は5分だけ。コースを半周も出来ませんでした…。試走がどれだけ重要かというのはこの1年でだいぶ学んだので予習出来なかったのは残念だけど、まあどうにかなるかと。
photo by satoko |
スタートはスムーズにこなせて、20番代をうろちょろ。ansyanさんの走りはさすがにスムーズ。コースは起伏に富んでいて、テクニカル。吉見では味わえない長めの上りやジープロードのハイスピードな下りが楽しい。ぜひ逆周りもやってみたい所。しかも砂場まであるのはビックリ。
photo by Pedalism |
挽回する脚はなく追い上げてきたyuftaについていくことも出来なかった。
マウント・ディスマウントの繰り返しで次第に手足が消耗…どんどん抜かされる。筋肉なさすぎ。
photo by satoko |
出来る限り追い込んだつもりだが、どうにもお腹に力が入らず。体幹を使えない似非ペダリングでちっとも前に進まない。
前方に見えるサークルズの落合くんをターゲットになんとか喰らいつこうと頑張ったが、最終周回で4、5人に抜かれTHE END。
搾りカスな自分。結果は42位。辛いレースでした…。
ダメダメな自分のレースはさておき、最後にC1の写真をドゾ〜。
全日本チャンプ竹之内選手の走りは別格。5位以降をラップする脅威のペース。
今季からブリヂストン・アンカーに移籍の沢田時選手。肌がピチピチ。カッケェ。
カテ1は砂に突っ込むスピードが段違い。でも竹之内選手の時はそれほど砂がちってなかった気もする。(無駄にトラクションを掛けてない?)
八ヶ岳CCの矢野さんとモトジー!
ガラパさん着物!
アフロは土下座!
その他の写真はFlickrでじっくりみてねー。
来シーズンは関クロに2戦ぐらい出てビシッと走りたい!
登録:
投稿 (Atom)