ページ

2010年8月29日日曜日

八ヶ岳ライド


八ヶ岳バイシクルスタジオの矢野さんに誘われて八ヶ岳に行ってきました。スタジオが標高1300mオーバーなんで涼しいのなんの。2000mを超える麦草峠の下りは肌寒いぐらい。なんといっても案内されたコースはダート区間が満載で(笑)、かなり面白かったです。パリ〜ルーベの気分が味わえます。けっこう本格的な砂利道でしたが、案外ロードのタイヤでもいけるもんで、サスペンションが無い分MTBよりもダイレクトな感覚で踏んでいけるので、違った楽しさがあっていいですね。これはハマる。ある程度のスピードを維持しないと、ハンドルを取られて逆に難しい。これはパヴェの法則と同じか? いかにもマイナーな峠道は路面がアスファルトだとしてもデコボコに荒れていて落石多数、そして土砂崩れ……。コースどりやバイクコントロールなど、けっこうテクニックが要求されます。どこまでも綺麗な路面の奥多摩(入山峠とかあるけど)だとアルミのバイクに不満を持たなかったけど、ここを走るとカーボンかクロモリが欲しくなりますね……。シクロクロスが余計に楽しみになってきました。一緒に走ったメンバーはほとんど初めましてだったんですが、気兼ねなく楽しめました。ありがとうございました。

0 件のコメント: