ページ

2009年8月16日日曜日

奥多摩大周回練

井の頭>五日市街道>甲武トンネル>田和峠>鶴峠>裏風張>五日市街道>玉川上水迂回>井の頭
167km 4064kcal 獲得標高1960m

今日は体調悪くてどうにもなりませんでした…。コンディションが下降し始めました。定期的なものだから致し方無い。来週はリカバリーライドにしたいところだけど、再来週は旅行で自転車に乗れないから、あと1週間頑張るか!!

しょっぱなから全く力が入らず、甲武まではLSDなペース。甲武はなんとかメディオぐらいのペースで。田和、鶴ともに調子が上がらず、ソリア域でしっかり追い込めない。裏風張はインナーローでひたすらクルクル…。ゲートから林道入り口まで41分。今日は40分切れると思ったのになぁ…。ま、仕方ない。都民の森でhotstaffのみんなと合流して、のんびりコーラ休憩。払沢の滝でいつも通りおぼろ豆腐を食べてから帰宅。五日市街道は暑さにやられました…。かなり水分を補給したつもりだったけど、帰って体重を量ったら1キロ弱減ってた。よろしくないですな。

で、体調は最悪だったんですが、コンポをコーラスの11sに、ハンドルをRAM BARに新調しての初乗車ということもあって、結構楽しかったです。いままではフルアルミ時代のケンタウル&コーラスのミックスで、ハンドルは径が細い数世代前のアルミの3Tだったんですけど、乗った感じが全然変わりますねー。ちょっとビックリしました。まずハンドルがカーボンになったことで不快な振動が無くなって非常に快適。径も太くなったので、剛性感がかなり増しました。下りが安定しますね。あとクランクの剛性感に驚きました。クランクで、こんなにペダリングの感触が変わるものかと…。エルゴレバーの握り具合は、乗り始めこそ微妙に感じましたが、数時間も乗れば全く違和感が無くなりました。ブレーキレバーの前面がフラットな形状になっていて、指のかかりが良いのが気に入りました。MTBでいうとマグラのマルタみたいな感じ。(わかりづらい?w)それから、ついにコンパクトクランクにしちゃいました。スプロケはなんと11-23のスーパーレコード!! 一番目立たないところに大枚はたきました(笑)。でも相当軽いです。まだ使いこなしていないので、何とも言えないんですけど、ヒルクライム時のクロスレシオ感はすごくいいですね。

ただ、ハンドルを変えたことで微妙にポジションが変わったせいなのか、単に調子が悪かったのか、ペダリングが乱れ気味で左膝を痛めてしまった…。妙にハンドルが高く感じたので、5mmほど下げてみようかな。あと左手首が痛くなった。ハンドル変えるのって、結構影響ありますね。

0 件のコメント: