ページ

2010年1月10日日曜日

HOT朝練


払沢の滝>都民の森>五日市街道>井の頭 90kmぐらい

なんとなーくモチベーションが下がっていたので、往路はhotstaffのチームカーに払沢の滝まで乗せていただく。
とっても快適なんだけど、あったかいクルマの中から霜で真っ白な山奥に降ろされる瞬間は恐怖でしたよ…。
三鷹から自走で行った方が徐々に身体がなれるから楽っちゃ楽ですね。

あまりに寒いので、自走組が到着するまで時坂峠の途中までアップがてらゆっくりヒルクライム。
ひさびさに登ったけど、日当たりが良くて気持ちいいコースですね。

自走組のみなさんが合流してからいつもの本宿>都民の森コースを総勢十数人でゆるりとスタート。最初はkobaさん・TOKさんとメディオペース(ボクはね…)で雑談しながら上川乗まで。TOKさんは52×21練をしているらしく、勾配がきつくなってからも重そうなギアで全身を使いながらシッティングでワシワシと登っていきます。こちらはインナーでクルクルまわしてついていこうとしたんですけど、あっという間にタコメーターがレッドゾーンに突入してしまったので、アウターで対応。50×23ですけど(笑)。それでも心拍は最大心拍の90%前後でソリア域に達します…。(あとで聞いたらTOKさんは70%台だったそうで)こちらは完全にレースノリで、アヒアヒ言いながら数馬までついていったんですけど、徐々に離されてゲートを過ぎた頃にはぎりぎり視界に入る程度になっちゃいました。でもこの時期にしては相当頑張った。うん。

ゲートを過ぎてからTOKさんが緩めて待ってくれていたので、一度追いついて雑談しつつユルリと。途中でプツッとパワー切れになってしまい離脱。ゆるゆると都民の森まで。午後は色々やることがあったので、ひとりですぐに折り返し。hotstaffのみんなに挨拶しながらダウンヒル。

そうそう、初めて散水車ならぬ散塩車(?)が、塩化カルシウムを道路にズバーーー!!っとまき散らしながら走る場面に遭遇。危うく全身塩カルまみれになるところでした(笑)。ずっと塩カル撒きたての路面を走るのは勘弁なので、さっさと抜かさせて頂いてそのまま山田のセブンまで。

途中、数え切れないぐらいの消防車とすれ違って、出初め式にしては騒々しいなあ、と思っていたらどうやら山火事だったらしいです…。TOKさんのTwitter情報によると数馬以降が通行止めになっていたようですね。

若干ハンガーノック気味で下りは全く追い込めず。セブンでうどんとコーラを補給したらなんとか復活して、睦橋通り・五日市街道はそこそこのペースで追い込めました。でも100rpm以上では回せなかった…。

玉川上水に合流して一通になったあたりからは、クールダウン。12時半には帰宅して、塩カルまみれだった愛車をサーっと洗車して本日の練習終了。

そういや、この1年ぐらいで走りはともかく、洗車のスキルは相当上がりました(笑)。刷毛とディグリーザーを使い出してから、短時間でかなり綺麗に仕上げる事が出来るようになりましたよ。あと無駄に注油しないから汚れない。これはK坂監督のバイクが汚れるからチェーン以外は注油した事ないという衝撃の発言を聞いて以来、悪い影響を受けて実践しています(笑)。

2 件のコメント:

KOBA さんのコメント...

先日はおつかれさまでした。正月で太った体を戻すための朝飯抜きがたたって、上川乗でハンガーノックになり全く踏めなくなりました。練習相手になれずすみません。

余計な箇所への注油は、ホコリや砂を呼ぶデメリットしかないので、ある意味K坂さんの意見は正解です。金属パーツに錆びが浮かないか心配ですが、K坂さんの自転車は錆びるパーツが少ないから大丈夫でしょう。

ichico さんのコメント...

う、、、自分のパーツはグレードがちがうので心配かも(笑)。

そういえばKOBAさんのバイクも汚れているところを見たことが無いですね〜。今度色々洗車話聞かせてください。