ページ

2009年6月21日日曜日

風張峠表裏練

井の頭>五日市街道>都民の森>奥多摩湖側ゲート>都民の森>五日市街道>井の頭
154km 3580kcal 獲得標高1820m

美ヶ原まであと1週間、ちょっとでも乗ろうということで、風張峠を表裏で2本締め。どこかの誰かみたいに、風張林道を入れての3本締めはさすがに止めました(笑)。下界はかなりの暑さで、夏の不快感を思い出しました…。真夏は標高の高い涼しいところで練習して帰りは輪行だなー。

行きは心拍75〜80%ぐらいで。本宿交差点以降の都民の森TT区間は80〜85%で押さえ気味に。上川乗あたりでKOBAさんとすれ違い軽く挨拶してお別れ。都民の森まで60分ぐらい。コンタドールの美しいダンシングフォームを目指して練習してみたが、あまり上達せず(笑)。10分ほど休憩して、奥多摩湖側のゲートまで下る。和田の右コーナーでコケて以来、下りの恐怖心がなかなか払拭出来ず…。すぐに折り返して風張林道入り口のピークまで47分。初めてタイム計ったかも。それほど追い込めず終始85%前後で淡々とシッティングで。都民の森でK下さんと遭遇。帰りは一緒に五日市街道経由で三鷹まで。追い風もあってヘロヘロでした…。

最近ステムの長さが足りないかもと思い始めた。というのもカンパのブレーキレバーの付け根に小指をかけて前傾姿勢を強めると、背筋臀筋が使いやすいから。今度石田さんに相談してみよう。

2 件のコメント:

K.Arai さんのコメント...

例の96%則ってので見るとどうですか?
僕は95%だった。

ichico さんのコメント...

僕の場合、92%でした。
96%にするにはあと3cmもサドル先端ーブラケットを広げないと行けないみたいです。
そんな無茶な(笑)。
たぶん、シュレクみたなポジションになるかと。