ページ

2010年5月2日日曜日

柳沢峠往復ツーリング



■5月2日 200kmぐらい
井の頭>五日市街道>梅ケ谷>柳沢峠>吉野街道>奥多摩街道>五日市街道>井の頭

雲ひとつない晴天の中、kobaさん、kumaちゃん、僕の3人で柳沢峠へ行ってきました。当初の予定だと塩山側に降りて、また登り返すエクストリームな内容だったんですが、ひよって普通に往復して帰ってきちゃいました…。

とはいえ、梅ケ谷峠からヒートアップしたペースは柳沢峠までつづき、かなりガッツリした内容。最後の最後までkobaさんにみっちりシゴいてもらいました。柳沢峠に着いたときには、お腹いっぱいでとても塩山川へ降りる気分ではなかったです…。復路は向かい風とハイペースのローテーションでやられてしまい、五日市街道では猛烈な眠気に襲われる始末…。峠はしっかり追い込めて楽しかったけど、200kmはあきる。平地のロングは性に合わないので、柳沢行くなら他の峠をオプションで付けて輪行がいいな。今度は上日川峠にいこっと。

そうそう、いつもは水場として利用していた「はまやらわ」ではじめて飯を食べました。(上の水場の写真は丹波山村)橋を渡った旅館の方です。たしか山菜御膳?とやらで、山菜御膳、山菜うどん、カボチャの煮物、山菜煮物、お浸し、メロン、おまけの手作りわらび餅がついてなんと980円!! 炭水化物的コストパフォーマンスは大です。女将さんは気さくでいい人でした。サイクリングなら峠の茶屋よりもコッチのほうがいいですね。

2 件のコメント:

KOBA さんのコメント...

ご飯美味しかったですね。あれを食べる事を考えれば、頑張れそうな気がします。

ichico さんのコメント...

安いし御褒美感がありますよね~。量が多すぎて若干気持ち悪くなりましたがw