ページ

2008年11月30日日曜日

新城のおばあちゃんが…

nacoさん経由、必殺八重山日報情報。
石田さんが行きたがっていた石垣島アースライドではこんなサービスが!!

石垣島アースライド2008【現地取材第13報】大嵩では、新城のおばあちゃんが自らエイドステーションを開設 | 八重山日報ニュースドットコム

HOT朝練



チームカー>払沢の滝>都民の森>五日市街道>井の頭

2週間ぶりに朝練に行ってきました。最近はひたすらローラー台だけだったので、外を走るのも2週間ぶりだったりして…。

朝の寒さと暗さに萎えてしまい、行きはチームカーにお世話になっちゃいました。ちょっと癖になりそうで怖いなぁ。まあ、この時期に気持ち的にムリしてもねぇ!

いつものように本宿からタイムトライアル。S口さん、DoubleMさん、K原さんが先行。自分は心拍75%ぐらいでアップしながらユルリと。上川乗で止まってウインドブレーカーを脱ぐ。だいぶ体があたたまり、それ以降は85〜90%ぐらいでTTペース。ゲート手前でDoubleMさんを視界におさめるものの、アクエリアスと唾がノドに絡んでむせてしまい、なかなか追いつけず。ゲートを過ぎて暫くすると、後方から珍しくK坂さんが登場。ゆっくり走っている様子なので、しばらく後ろについてお勉強。フォームがきれいで、動きに無駄が無い。5分ぐらいついていったものの、またアクエリアスが詰まって失速(笑)。冬にアクエリアスは危険だ。その後は、タレぎみで一度抜いたDoubleMさんにつめられる。最後の右カーブで足を吊っていたK原さんを捕捉、その直後DoubleMがゴール前スプリントの体制に入ったので、負けじとギアをかけてなんとか先行!! タイムは63分ぐらい。

帰りに山田のセブンでレンジでチンするラーメンを食べる。結構うまくてビックリ。無駄にカロリーが高いと思われますが、腹持ちもいいし(胃がもたれるとも言う)冬の定番アイテムになりそうな予感。暖まるし、おススメですよ。

睦橋以降は、ひとりで五日市街道経由。行きはチームカーに乗ってしまったので、帰りは心拍80〜90%でソリア気味のメディオ練。なかなかいい感じにフォームを意識して走れ、臀筋をしっかり使えた。最近ローラー台だけは頑張っていたので、ペダリングスキルは向上しつつある!! と思いたい…。

夜、石田さんにメルクス号をあずけて、オーバーホールをお願いする。実はワイヤーとチェーンは、買ってから1度も交換してなかったのです。いかに乗ってないかがばれますね(笑)。

>石田さんに業務連絡!!
ケーブル、チェーン、バーテープ(同じ色)の交換、あと言い忘れたんですが在庫があればカンパのグリップの交換もお願いします。
で、古いグリップは捨てないでK.araiさんに贈呈してください。

2008年11月28日金曜日

ありがとう!らぁ〜〜お〜ぅくすー♪

自転車と全く関係ないですが、かなり感傷的になったのでエントリーします。
吉祥寺のラオックスが今年限りで閉店するそうです。(usuusuさん経由
身売りの準備で吉祥寺以外もかなりの店舗を閉めるみたいですね。

ホント、胸がきゅんとするほど寂しいです…。
80年代、我が家に初めてやってきた電子レンジ、エアコン、マイコン、全部ラオックス。ラオックスに置いてあったソフトの自販(名前なんだっけ?)からダウンロードした吉田工務店でシューティングゲームをつくったなぁ。(20年たってもやってることが変わってない…)オーディオコーナーも入り浸ったなぁ。吉祥寺じゃないけど、アキバのザコン館が出来た時の興奮も、今となっては懐かしいなあ。
ちゃんとお礼参りに行かないと。

と言いつつも、アップルの新しいシネマディスプレイが発売されたらしいのでヨドバシへGO〜!!

2008年11月26日水曜日

チーム・アーガイル?



PezCycling News - What's Cool In Pro Cycling

オサレなプレゼンテーションですなー!
でもザブリスキーだけはなぜか笑える…。(リンク参照)

マーク・ウェバーその後

F1通信:マーク・ウェバー、事故後初インタビュー

単純骨折だったらしく、余裕ぶっこいてゲーム何ぞで遊んでいるようです。
良かった、良かった。

新城は最高の移籍をしましたけど、そういえば琢磨はどうなるんでしょうね…。

新城幸也がブイグテレコムへ移籍

CYCLINGTIME.com : CT News 新城幸也がブイグテレコムへ移籍

うわぁ!すごい!

ブイグの監督が、どれかのグランツールに参加させるようなコメントをしているようです。
スキルシマノもツール出場が濃厚のようだし、今年はいろいろと楽しみですね!!

追記:レキップにも記事が!! ってフランス語読めないっす!!L'EQUIPE.FR Cyclisme - Transferts - Un Japonais chez Bouygues

2008年11月25日火曜日

子供用自転車いろいろ



Cycle ’08: Children’s Bikes - BikeRadar

僕は小学生の頃、頼んでもないのに親から補助輪を外されて、大好きな自転車に突然乗れなくなったショックを未だによく覚えてます。あまりにも頭にきたので、それから2年ぐらい自転車には触れないで、自転車に乗る友達にはずっと走ってついていってました。まあアホな話ですが、だったら最初っから補助輪をつけてくれるな、と僕は思う訳です(笑)。 そんな訳で、最近の子供用のペダルレス自転車は大歓迎。子供が出来たら最初からこれで教えてあげよう。

マーク・ウェバーがMTBで骨折

F1通信:マーク・ウェバーの(イベントでの)チームメイト、事故を語る

F1ドライバーでレッドブルのマーク・ウェバーがMTBで走行中、車と正面衝突したらしいです。片山右京が雨のツールド沖縄で、これはF1より危ないよ!! と半分本気の顔で言ってましたが、ホントですよね。F1も自転車も同じカーボンですけど、自転車のフレームは体を守ってくれませんもんねぇ…。マーク・ウェバーは骨折したもののそれほど深刻な状態ではなさそうです。

2008年11月21日金曜日

車のタイヤを履く自転車



アホだー。
といいつつ、なにげにバットマンダークナイトのバイクに似ててかっこいいかも…。

2008年11月20日木曜日

The RIde Journal



The Ride Journal | Home

Issue1売り切れ!
とりあえずメモ。

TREKがベルトドライブのSOHOを発表


Bicycle Retailer and Industry News

いよいよメジャーになりますかね、ベルトドライブ。
BSモールトンをベルトドライブ化したいな〜。
エンド部分を分離しなくていいし。

スポーツ史の一瞬 世界を変えた“浩一ダッシュ”

リマインダーです。

「スポーツ大陸」スポーツ史の一瞬  世界を変えた“浩一ダッシュ”
~世界選手権自転車スプリント10連覇 中野浩一~

BS1 2008年 11月22日(土) 午後 11時10分~
BShi 2008年 11月24日(月) 午後 6時00分~

続・アーミー自転車



Cousteauさんからのコメントをこちらにも掲載します。(情報ありがとうございます!)
ラピタで売ってたとは…。
写真を見ると確かにマグラのブレーキがついてますね。
これはメーカーの趣味で必要以上にかっこ良くつくってる気がする…。
今はもう生産されていないのですが、
私の知る販売の経緯は「ラピタ」と言う雑誌が「ビーパル」の別冊だった頃に雑誌の企画で最終モデルが数十台輸入販売したのが始まりでその後普通に輸入していた様です。
特注のシマノ製変速機やマグラの油圧リムブレーキを装備したりと、なかなかマニアックな仕様でした。
輸入していたモデルの紹介サイトとコンドール社URL貼っておきます。(コンドール社はもう自転車を作っていない様です。)
http://www.benvanhelden.nl/Condorclub/Fiets/Switserland/MO93/model93.html
http://www.condor-sa.ch/

2008年11月19日水曜日



























かくいー!
上のタコみたいなやつはどうやって止めるか、というか自転車を止めようと思う人は日本ではいないでしょうね(笑)。

2008年11月17日月曜日

引っ越しました。

www.ichicoblog.comから引っ越してきました!!
ichicoblogは3度目の引っ越しです。たぶん。

レンタルサーバーにMTをインストールして使ってたんですが、サーバーの仕様変更のせいなのか、解決に時間がかかりそうなトラブルにあってしまいました…。

こんな事に時間をかけるのも面倒なので、これを機にGoogleのブログサービスに乗り換える事にしました。個人のブログにドメインやサーバー料金を払うのもどうかなと、最近思ってたのでちょうど良かったかもしれません。元のサイトは、あと1年ぐらい放置しようと思ってますが、その後は契約を更新しない予定です。

では、大変面倒ですが、RSSリーダーやブックマークの再登録をよろしくお願いします…。