ページ

2009年8月23日日曜日

SDA王滝対策練


井の頭>飯能>3UPカー>さわらびの湯>大名栗林道>さわらびの湯>3UPカー>飯能>井の頭 113km

サイクルハウスミカミ主催のSDA in 王滝村対策練習会に参加してきました!!
総勢20人以上いたんでしょうかねぇ。相変わらず盛況です。
ボクがMTBをまともに乗るのは、なんとお正月ぶり(笑)。かなり不安だったんですが、案外カラダが覚えているもんで、なんとかなりました。ただジープロードの下りは3年前のバリバリ乗ってた時代から比べるとスピードが半減してるかも…。ジープロードで無理して落車したら大怪我コースなので、徐々に慣らすしかない。上りはレベルアップ出来ていたと思う。

今日は装備を本番と同じ状態にして問題が無いかテストしてみました。ボトルはカーボショッツ×7本のCCD割り。ツールケースの中身はCO2ボンベ×2、チューブ2本。LEZYNEの携帯ツール、タイヤブート。サドルには簡単な泥よけ。水分補給はキャメルバックで1リッターの一番簡素で小さいやつ。以上。

上記の装備は全く問題なかった。3年前と比べて相当軽量化できてる。快適性を排除しつつも、いざと言う時の装備は一切削っていないです。唯一残したのはサドルに付けた泥よけ。カッコ悪いけど、これが無いと、サドルとパンツが砂利で擦れて消耗しちゃうので…。王滝は晴れててもかならず路面がウェットな区間があるのです。課題は固形の補給食をどうするか。普段のツーリングだとおにぎりなんですが、さすがに王滝では使えないので、なにか考えなくては。オススメあります?パワーバーは口に合わないしなあ。

しかし、ひさびさのMTBライドは疲れます…。特にジープロードって振動が大きいからカラダの芯からやられるんですよねぇ。たぶんロードじゃ味わえない疲労感。パリ〜ルーベ以外は(笑)。

追記:本番ではCO2ボンベをもう1本追加したほうがいいかも。

0 件のコメント: