ページ

2009年10月12日月曜日

ジロ・デ・信州、なのに寝坊…

井の頭>五日市街道>梅ヶ谷峠>柳沢峠>塩山>6号>20号>韮崎>17号>八峯苑鹿の湯
190kmぐらいかな?(ポラールセンサー不調で未計測)

今年も行って参りましたアニメ業界の親睦ツーリングイベント、ジロ・デ・信州。
ちょっと寒かったですが、どこまで行っても雲一つない快晴で最高のサイクリング日和で、最後まで楽しく走る事が出来ました。

以下、箇条書きで適当にレポート。

5時に三鷹セブンでkumaちゃんと待ち合わせて、6時半には多摩中央公園をスタートするはずが、目が覚めて時計を見ると6時20分…。
しばらくパニクってあたふた。
風張峠を超えないノーマルコースなら普通の時間にゴール出来る事に気がついて冷静さを取り戻す…。
とりあえず石田さんにスタートには間に合わないから直接ゴールへ行くと一報。
バタバタと準備をして7時前には、ひとりゴール地点を目指して出発。

2時間余分に寝ただけあって、体調はバッチリ。
最初の難関、柳沢峠でhotsataffの誰かに追いつくことを目標に、
梅ヶ谷峠経由のノーマルコースをTTペースで頑張ります!!

五日市街道はなるべくクルマの流れに乗って時間短縮。
梅ヶ谷峠はダンシングでがしがしと。
古里のセブンで手短かにおにぎり&水分補給。
丹波村手前からようやく最後尾の参加者に追いつく。
村役場あたりでインディ・アライさんに遭遇。
九十九折りの辺りから他の参加者を多数パス。
はまやらわのあたりで植木屋さんとすれ違う。
柳沢峠に到着するもhotstaffのメンバーは見当たらずがっくし…。
そのまま下ろうとウインドブレーカーを着込んでると山小屋で休憩していたkumaちゃん現わる。
よかった!! 追いついた!!

二人で塩山までロングダウンヒル。
駅近のセブンでおにぎり&水分補給。
これ以降は平和なメディオペースで再出発。
町中はクルマも信号も多いし不快。
20号から韮崎市役所を右折する交差点でふと振り返ると、いつもとちょっと違うシルエットの富士山があまりに綺麗で声を上げちゃいました。

のどかな風景が続く17号を二人でひたすら北上。
ちょうど稲刈りの時期だったようで、稲穂がキラキラ輝いていて美しかった。
奥多摩ではあり得ないダイナミックな風景の中、雄叫びを上げつつ先に進む。
さながら「男自転車 ふたり旅」(笑)。

もはや恒例となった、萌え萌えな女子が待ち受ける補給所では、手厚い接待を受けながら必要以上に休憩!!
萌えパワーのおかげで気分良く走ってたら、突然サングラスの中にハチが進入して目尻をブスっと刺される!!
目の近くだしスズメバチだったらヤバい…。
たまたま近くにコンビニがあったので、氷を買ってしばらくアイシングをしてから再出発。
今夜は小岩さんみたいな顔になるのかと思うと憂鬱でしばらく低テンションだったものの、思ったよりも患部が悪化しないので気分は次第に上向きに。

17号から脇道に入って、八峯苑鹿の湯へと続く最後の難関、三段坂。
ここからは道に迷う事も無いので、kumaちゃんには別れを告げラストアタック!!
途中、チャンピオンコースのheyseeさんに追いついて、挨拶を交わしてから再度追い込み。
傾斜が緩くなった時に両足が吊りそうになったけど、最後までなんとか踏み込めてゴール!!
ゴール後に座り込んだら見事に吊って悶絶しましたが…。
エースのK坂&TOK両氏のバトル話を聞いてから、鹿の湯の露天で昇天。最高に気持ち良がったデス。

ペンションで1泊してからチームカーで無事帰宅。
ハチに刺された所は大して腫れる事も無く大丈夫でした。ミツバチだったのかな。
参加者&サポートの皆様、大変お疲れさまでしたー。
来年がまた楽しみです。

yasu さんのコメント...

蜂に刺されても、大きな影響も無くて何よりです。
ホント、無事で良かった。

それにしても楽しそうなイベントですね。
そういったロングライド系のイベントにもっと参加したいなぁ。

ichico さんのコメント...

いやー、眼球をスズメバチに刺されてたらどうなってたんでしょうね…。こわいこわい。何事も無くてよかったです。

信州まで行くと見慣れないダイナミックな地形が楽しめていいもんですね〜。他にも色々行ってみたいです。麦草峠も行った事無いし、三上さんの299も出てみたい。