ページ

2009年11月23日月曜日

奥多摩大周回練


井の頭>五日市街道>甲武>田和峠>鶴峠>裏風張>払沢の滝>五日市街道>井の頭
166km 獲得標高1985m

ひっさびさにロングライドしてきましたー。秋の奥多摩大周回。紅葉が良い感じでしたよ〜。
最近は練習不足。たいしたペースで走れないのはわかっていたので、一人でペダリングを確認しながらじっくりと走ってきました。

裏風張までは結構寒くて、常に10度以下。長い上り以外はStowaway Jacketを着っぱなし。それにしてもこの時期はLeather Town Gloveが最高に使える。名前からして山で使えなさそうですが(笑)、全然そんな事無し。しかも、ゆ〜っくり操作すればなぜかiPhoneの静電パネルにも反応します。

で、甲武、田和ぐらいまでは良かったんですが、徐々に脚が無くなってきて…。
もう鶴と裏風張はヘロヘロ。裏風張は45分ぐらい。
調子が悪いとかじゃなくて、単に脚が無い(笑)。
帰りの五日市街道が完全に失速して、40キロ巡航なんて夢のまた夢。
夏の勢いはどこへやら…。
しばらくロングライドを続けて鍛え直します。

あと五日市街道以降、左膝に違和感。
でもいつもよりはマシだった。

2009年11月17日火曜日

2009年11月15日日曜日

筑波山周辺サイクリング


真壁休憩所>りんりんロード>大池公園>不動峠>表筑波スカイライン>風返峠の激坂>小幡>湯袋峠>きのこ山>足尾峠>一本杉峠>大増>64号>上曽峠>真壁休憩所 77km(倍ぐらい走った疲労感…)

親戚がいる真壁町に行く用事があったので、ちゃっかりロードを持って行って筑波周辺の峠をバッチリ堪能してきました!! 家の目の前がサイクリングロードで峠まで5分…もう最高…。


りんりんロードから筑波山(たぶん)


不動峠。程よい傾斜で気持ちよい。癒し系で入山峠っぽい。


表筑波スカイラインで知り合った筑波の若者に未知の激坂を接待される。その入口。


こんな溝ありコンクリ路面がつづく。ずっと15%オーバー。かなりの破壊力。でもイイ!!


きのこ峠へ続く道。


車止めがあったので路面はなかなかワイルド。


風の谷です。


こっから飛び降りるって…信じられない。


県道はクルマが少なく道も広くて走りやすい。当然サイクリストは多い。


スタート&ゴール地点の真壁町は、江戸時代につくられた区画がそのまま残っているらしく、文化財となった古い民家が多数。その割にたいして観光地化されてなくて良い所。


オマケ。

2009年11月13日金曜日

The Copenhagen Cargo Bike 'Car'





メディオ練

■60分ローラー台 
・アップ20分
・メディオ15分
 100rpm前後、心拍80%前後
 負荷(1/10) 50×13
・レスト10分
・メディオ10分
 100rpm前後、心拍80%前後
 負荷(1/10) 50×13
・ダウン10分

思ったよりもコンディション下がってるなー。戻すの結構かかりそう。

2009年11月11日水曜日

メディオ練

■60分ローラー台 
・アップ20分
・メディオ15分
 100rpm前後、心拍80%前後
 負荷(1/10) 50×13
・レスト10分
・メディオ10分
 100rpm前後、心拍80%前後
 負荷(1/10) 50×13
・ダウン10分

脚が重ーい。左膝にいわかーん。

The Ride Journal issue3


3号購入done!!

2009年11月10日火曜日

SFR練

■61分ローラー台 
・アップ15分
・SFR4分×5(レスト4分)
 40rpm前後、心拍80%前後
 負荷(1/10) 50×11
・ダウン10分

ちゃんと練習する!! と言ってから全然ちゃんとしてませんでした(笑)。
おかげでカラダが動かないのなんの。
週末楽しめる程度には練習しとこ。

2009年11月9日月曜日

Bianchi Sneakers



Bianchista: W-A-N-T
とくにビアンキマニアじゃないですけど、これは欲しいかも…。

2009年11月8日日曜日

柳沢峠紅葉サイクリング


井の頭>五日市街道>梅ヶ谷峠>柳沢峠>塩山>特急かいじで輪行 117km 2960kcal

柳沢峠は紅葉真っ盛り!! 天気も良かったし、最高のサイクリング日和でした!!
カメラマニアのおじさんはいっぱいいたけど、サイクリストはほとんどいなかったです。
みんな沖縄にいるのか!?



紅葉は素晴らしかったんですが、体調が最悪で結構辛かったです…。
朝から寝汗でびっしょりで、走り出しても一向に回復の兆しが無い。
丹波村の上りからヘロヘロで、柳沢峠はひん死の状態。
ゆるゆるサイクリングペースでなんとか紅葉を楽しむ。
ところどころ止まってはオッサンに混じりデジカメで紅葉撮影会。



柳沢峠の小屋で、本日ご一緒したkumaちゃんに泣きを入れて、
当初予定していた上日川峠はパスさせていただきました。
ごめんなさい…。

そのまま塩山に下って、おなじみ特急かいじで輪行。

ところで、はまやらわって、営業してるのかしら?
めずらしく昼時に通りかかったので、うどんでも食べようかと思ったら手前の小屋はどう見ても閉店中…。

2009年11月3日火曜日

都民の森往復

自宅>五日市街道>都民の森>五日市街道>自宅


強風で富士山が綺麗。

前日の天気予報だと極寒&強風という事だったので、1年ぶりにRaphaの冬装備を引っ張り出す。真っ赤なLong Sleeve JerseyにMarino Base Layer、Winter Tights、Leather Town Gloves、数日前に到着したばかりのStowawayでバッチリ。ひさびさのRaphaコスプレで気分もウキウキ。出発が8時過ぎと遅かったせいか、それほど寒くもなく風も強くない、そこそこのツーリング日和。

ただ、自分のコンディションが最悪で、今日はサイクリングと割り切ってゆっくり走る。なんせ外を走るのは2週間ぶり(笑)。ジロ・デ・信州以降、まともに乗ってないんですよね…。


この写真だとちっとも紅葉じゃないなw


きょうは皮がパリパリに焼かれていて、妙に美味かった。

五日市街道はメディオ以下、奥多摩周遊はメディオ以上で淡々と。都民の森周辺は紅葉も見頃と言った感じで、三頭だんごとほうとうを食べながら紅葉見物。下りでdoubleMさんとすれ違い軽くご挨拶。戸倉セブンではいよいよ沖縄のTOKさんに遭遇してこれまた軽くご挨拶。いつもの山田セブンで昼食休憩。ラーメン食べようと思ってたのにすっかりポカポカ陽気でサンドウィッチにスウィッチ。五日市街道はメディオ以上。最後までカラダが動かず。

2009年11月1日日曜日

beer-cycle



beer-cycle by raphael betillon
酒飲みでフロントフォーク余ってる人〜!!

メディオ&SFR練

■75分ローラー台 
・アップ15分
・メディオ10分
・レスト5分
・SFR4分×5(レスト4分)
 40rpm前後、心拍80%前後
 負荷(1/10) 50×11
・ダウン10分

おとといから軽い風邪気味だったので、たっぷり睡眠して朝練は欠席。
体調が良くなったので、夕方はローラー台に乗る。
最近休みがちだったのが功を奏してか、膝の違和感がほとんど無くなった。
それとも暖かかったから?