ページ

2008年12月4日木曜日

Eye-Fi、ついに日本発売!!



自転車ネタじゃないですが、あまりに素晴らしい商品が日本でも発売されるって言うのでご紹介!! 僕はアメリカで発売されてすぐに並行輸入して既に1年ほど使ってるんですが、ホントすごいですよ、これは。1万円で手元のデジカメが未来のガジェットに変身しちゃいます。

デジカメって撮るのは楽しいけど、データをパソコンに入れるのって結構面倒ですよね?ケーブルでつないだり、SDカード出したり、ソフト立ち上げたり…。旅行から帰ってきても、しばらくデジカメは放置したりして…。でもこれなら、写真を撮って家に帰ってきたら、デジカメとパソコンの電源をつけるだけで、無線LAN経由で勝手にデータが自動転送されちゃうんですよ。そりゃもう、すさまじく便利です。家で猫の写真撮ってる時なんて、撮ったそばからPCに転送されてますからねー。

要は通常のSDカードにWI-FIの機能を内蔵したものなんで、SDカードに対応したデジカメならだいたい動作するところがスゴい。しかもパソコンに転送するだけじゃなくて、FilckrやPicasaにも自動転送出来ちゃうんです。付属のソフトもよく出来てるし、非常にセンスのある会社です。そのうちすべてのデジカメにWifi機能がつくだろうから、この数年の過渡期商品かもしれませんが、未来を先取りできます。

あとはiPhoneとアドホック接続が出来れば完璧なんですけどねー。

詳しくはこちらから。
http://www.eyefi.co.jp/

3 件のコメント:

K.Arai さんのコメント...

ほすぃですね。デジカメとデジタルフォトフレーム(DPF)の両方に突っ込んでおけば、何もさわらなくてもPCやMacからファイルを移動してやれば、DPFに写真を転送できちゃう(元々は無線機能が無くても)って事ですよねね。

ichicoblog さんのコメント...

たぶん、EyeFiからEyeFI、PCからEyeFi の通信機能はないと思います。やるとしたらネットのフォトサービスに自動転送で、無線LAN付きのDPFでそれを観覧って感じになっちゃうと思います。

K.Arai さんのコメント...

あれ。そうなんですか...でも、デジカメから転送できるだけでもイイですね。