ページ

2009年1月27日火曜日

みなさんロードの洗車ってどうしてます?

TOKさんから洗車についてコメントがあったので、僕の場合をエントリーにしました。
みなさんもよければコメントください。以外と知らないノウハウが詰まってそう!!

1)ホースの水をぶっかける。
2)ディグリーザーor灯油を浸したペンキ塗りの刷毛で、チェーン、スプロケ、クランク、ディレイラーの油を取る。
3)中性洗剤&スポンジでゴシゴシ洗う。
4)前輪後輪を外してホイールもゴシゴシ。(BB固定の作業台が最初に外せて便利だろうなぁ)
5)20cm程度の円錐型スポンジでハブ、フォークの間、ブレーキの内側をゴシゴシ。
6)水で汚れを流す。
7)手ぬぐいで乾拭き。
8)注油。
〜ここまでで20分ぐらい〜
9)2回に1回ぐらいワックスかける。これはじっくりやりたい。

僕の場合、2)がスピードアップの肝です。今まではウエスとディグリーザーでやってたんですけど、それより数倍速くきれいに仕上がりますね。

以下、TOKさんの場合。ピカワックスで洗剤を使わないのが肝でしょうかね。

1) ホースの水で自転車を流して大きな泥汚れを落とす
2) 毛足の長く柔らかい洗車ブラシでジャブジャブ
3) 自転車を数回落として軽く水切り
4) 拭くピカワックスで磨き&ワックス掛け
で完了.同じく 20分コースです.
簡単にでもワックス掛けしておけば水洗いで十分に綺麗になるので,洗剤の出番ってほとんど無いですね.

6 件のコメント:

K.Arai さんのコメント...

半年に1回、2時間くらいかけて掃除します...ブレーキアーチに張り付いたミミズが簡単にはふやけなかったりするのが悩みです(爆)

yasu@3up さんのコメント...

MTBは毎回だけど、ロードはよっぽど汚れなきゃ洗車しないかな。

ホースで水をぶっかけて、中性洗剤を泡立ててスポンジでゴシゴシ・・・・
チェーン周りは毛の長目のブラシで。
アブラ汚れは完全に落ちないけど、特に気にしません。

ichicoblog さんのコメント...

>K.Araiさん
半年に一回って…(笑)。しかもミミズをふやかす〜〜!? 難易度が高そう!!

>yasuさん
なるほど。ぼくは逆なんですよ。MTBはオフロードの乗り物だし、まあ少しぐらい泥がついてても良いか、って感じなんですが、ロードはとにかくピカピカじゃないと許せない、みたいな。石田さんの影響かもしれませんが。

TOK さんのコメント...

ロードはピカピカじゃないと我慢できない!
できればスプロケも!(毎日乗ってるので難しいですが)
もしも MTBを持っていたら,やっぱりそれもピカピカにすると思います.

最近の悩みは,白いバーテープの汚れ.
ガーゼっぽい素材は,持った感じはサイコーによいですが,汚れもサイコーに目立ちます.
消耗品なのでこまめに交換するしかないと思いますけどね~.

ichicoblog さんのコメント...

そうそう!! 消耗品はまめに取り替えるのが吉だと思います!! グリップ、バーテープ、サドルが新しいと、不思議とフレームも新しく見える気がしますもん。石田さんに言わせるとフレームも消耗品とか良いそうだけど。まあ、そうなんでしょうけどね(笑)。

スプロケってディグリーザーでが〜〜っと洗っちゃうんですけど、あんまり良くないのかなぁ?ハブの中に入らなければ大丈夫ですよね?

TOK さんのコメント...

ハブの中に入らなければディグリーザでOKだと思いますが,僕はハブに入らないように気をつけて中性洗剤で洗っちゃいます.激しくオススメできません.(爆

でも,カンパはよくわかんないのですが,シマノはスパイダーアームで裏側が肉抜きされまくってて,そこの埃がなかなか取れない!! 裂いてひも状にしたウェスを隙間に通して磨いてるので,一番時間がかかるところです.面倒なのでスプロケ磨きは 1ヶ月に1回くらいしかやらない・・・.
実は,スプロケは外して洗っちゃうのが楽チンなのかもしれないですね.

僕のはサドルも白なので,汚れが目立つんですよ.(笑) 洗剤でゴシゴシやるとびっくりするくらい汚れが出ます.