ページ

2009年8月2日日曜日

雨練

井の頭>五日市街道>甲武トンネル>上野原>20号>大垂水峠>多摩川>深大寺>井の頭
122.2km 2439kcal 獲得標高1025m

先週と同じ柳沢峠コースを走る予定が、甲武を登ったら雨が結構強くなって気温も下がってきたので、柳沢越えは相当寒い思いをしそうなので断念!! そのまま上野原に出て20号で帰ってきちゃいました。

5時15分に五日市街道と新小金井街道の交差点で待ち合わせ。まだ雨が降る気配はない。S口さんは寝坊でDNS(雨を考えたら正解!と思ったら丹波村まで行ったらしい…)。arakinさん、yasuくん、Y田くん、と出発。途中西武線の踏切でTOKさんと合流し6人で出発。本日はTOKさんのジェントル引き。なんですけど、気を抜くとナチュラルにスピードが上がるらしくすぐに40kmとか…。むぅ。

檜原街道でバイクペーサーで練習するコラテック井上玲美選手に遭遇。TOKさんはそのまま上川乗までついて行ったそうですが、我々はサックリちぎれます。女子選手ってかなり速いんですね、驚きです。僕は調子がなかなか上がらず、結構辛かった。上川乗は雨がパラパラと降っていて若干の不安を覚えつつも、とりあえず甲武トンネルまで登る事に。この上りでようやく脚が回りだす。トンネルは今までに無く真っ暗で、怖いのなんの。出口が全然見えないんですよ。出口の無いトンネルって怖い…。やっと光が見えたと思ったら、外はガスで真っ白。視界50mぐらい?雨脚も強くなり、これは柳沢峠行ってる場合じゃないね、という大人の判断で、相模湖方面に抜けて20号で帰る事にしました。

この天気じゃ観光客もいないようで、20号はガラガラ。ノリクラ王子ことYasuくんは体調が悪いらしく、かなり厳しそう。途中セブンでどっかり休憩したら、カラダが冷えるのなんの…。夏とは言え、心拍が下がると辛いですな。ちょうど再出発する時にオーベストの方々が大垂水峠を下ってきた。彼らは普通に練習モード。やっぱり雨も何も関係ないんですねー。六本木方面のT岡もいらっしゃいました。

今日は山をあまり登れず消化不良だったので、大垂水峠は頑張ってソリア域でのぼるものの、TOKさんからはあっという間にちぎれちゃいました…。もう全然レベルが違うなぁ。

その後も、ひたすらTOKさんの引き。街に出てからの20号は下り基調とは言え40kmの良いペース。真後ろにつくと顔が泥だらけになるので左右に外しながら。ピッタリくっつけないので案外大変。そうそう、彼は電動デュラなんぞを使っておられるので、小指なんぞでちょこちょこと不思議な変速しておられて、なんとも羨ましい限りでございました…。しかも石田さんのケーブル処理が見事で、案外いいかもなあ、とカンピーな僕もちょっとそそられちゃいました。

日野バイパスから多摩サイへ。脇の車道をやはり40kmペース。彼はもうデフォルト40kmなんですね…。TOKさんとは関戸橋でお分かれ。あとは当然の様にグッと速度が落ちて(笑)、平和なペースで。多摩川原橋手前でarakinさん、yasuくんとお分かれし、深大寺経由で自宅まで。

しかし、雨の日は帰ってからが大変。びしょぬれのまま庭でワシャワシャ洗車。ここでやっとかないとシューのカスがそこら中にこびりついて後で大変なんですよねぇ。んで、ジャージのままお風呂でシャワーを浴びて、砂利を落とし、そのまま洗剤に浸け置き…。ヘルメットやらサドルバックなど小物も綺麗にして終了…。

雨の中を走るのは嫌いじゃないんですが、後片付けが嫌いです…。でもMTBの泥汚れよりはいいか…。

みなさん、雨の中お疲れさまでした。こちらはいいスピード練になりましたが、TOKさんはかなり消化不良だったかと。これに懲りずに癒されたいときはまたお願いします。

2 件のコメント:

S口 さんのコメント...

今日は本当にすいませんでした。
せめて最後の柳沢だけは一緒に行こうと思って、青梅街道から行ってみましたが、あまりの雨に丹波山で挫折してしまいました。
途中で引き返したとのことで、実はちょっとほっとしています。
こんなことしていうのもなんなんですが、また(今度こそ)柳沢ツアーよろしくお願いいたします。

ichico さんのコメント...

いえいえ、待ち合わせ時間を5分過ぎた頃に、S口さんが遅刻する訳無いので、寝坊だね、ということでさっさとスタートしちゃいました。

来週も天気がよければ柳沢ツアーやろうと思うので、よろしくお願いします。