ページ

2009年8月10日月曜日

柳沢峠輪行練


井の頭>五日市街道>甲武トンネル>田和峠>鶴峠>今川峠>柳沢峠>特急かいじ
125.6km 2911kcal 獲得標高2435m

先週は雨で途中断念した柳沢峠練、今週はリベンジできました。出発時こそぽつぽつと雨が降っていましたが、西に向かうほど天気は回復して、柳沢峠に着く頃には快晴でした!! 夏の柳沢峠、ほんと良いですよ〜。おススメです。以下詳細。

4時起床。睡眠が1時間ちょっで、練習強度を考えるとかなり不安…。5時15分、五日市街道と新小金井街道の交差点に待ち合わせ。天気は先週と同じような曇り空でやや不安。yasuくんは寝坊でDNSで、あらきんさんとY田くんの3人で出発。ちょいさきの踏切でTOKさんと合流し、甲武に向かう。

先週の檜原街道から上川乗への道のりはバイクペーサー練をする井上玲美選手によって一瞬で崩壊しましたが、今週はいたって平和ペース。みんなで話しながら和やかに。甲武トンネルへの上りは、アウター縛りで押さえ気味に走っているTOKさんになんとかついて行こうと頑張りましたが、最後にペースがガツンと上がって、はいさようなら。もう、レベルが全く違います。感覚的にはあちらがメディオ域だとこちらはソリア域、あちらがソリア域だとこちらは昇天…。どうにもなりませんです。

トンネルを過ぎても天気が崩れる事は無く、どうやら雨の心配はなさそう!! しかし、のっけからTOKさんのペースが不意に速くて、おにぎりを食べてたら詰められない程の差に…(笑)。その後はひとりメディオペースで走っていると、arakinさんに田和峠の登り始めで追いつかれた。どうも緩い区間はひとりだと追い込めないんですよねぇ…。上りでまた離したものの、それほど差がつかなかった。ピークの自販でアクエリアスを補給休憩。それにしてもY田くん、かなり登れる様になってきた模様。さすがは大学生、成長が早いです。ただ、有り余る筋肉を良い事に重いギア使い過ぎだけど…。自分は寝不足のせいか、なかなか調子が出ず。鶴峠もいつも以上につらく、あまり記憶に無い(笑)。

小菅村役場ちかくの売店で補給。今川峠は押さえ気味にスタート。徐々にペースを上げるTOKさん。なんとか食らいつこうとするが、中盤位であえなくちぎれる。その後もソリアペースを維持し、集中して走れた。ひとりだとなかなかここまで追い込めないです。下りでゆるりと回復走をするTOKさんに追いつく。そのままゆっくり下って、橋手前の売店で後続を待つ。ここまで調子が良さそうだったY田くんはかなり脚に来ている模様。だから重いギア踏み過ぎだって(笑)。

いよいよ本日のメインディッシュ柳沢峠へ。ここもまたTOKさんにへばりつくが、いきなりペースが速い!! 後続はあっという間にちぎれ、僕も2個目のトンネル位でナチュラルにちぎれてしまった。最悪でも九十九折りまではいけると思ったんだけどな…。その後は一人旅で、王滝のレースをイメージしながらメディオとソリアの境目ぐらいで、なるべく脚を回す様に心がける。天気はどんどん回復して、落合辺りでは普通に晴れ!! 雨を心配していたのが嘘の様。しばらくすると折り返すTOKさんとすれ違う。はたして何分位差がついたんだろうか…。待ち合わせ場所だった「はまやらわ」の水場についたころには日差しが強い位で、もう心置きなく水浴びですよ。ひゃー気持ち良い。水も美味しいです。しばらくすると、インターバル練のTOKさんとあらきんさん。最後にY田くん。しばらく休んでから、ゆるりペースで峠小屋まで。峠手前の温度表示は27度もありました。

峠小屋でコーラ休憩して、TOKさんはそのまま自走でご自宅まで。お疲れさまです…。残りは塩山まで下って輪行です。前回でクセになった、途中の桃園に寄り道。桃とプラムをたらふく試食をする(←タダ)。かなり食べたので(笑)、今回はちゃんとお土産分をお買い上げ。塩山のセブンでお弁当を買って、駅前で輪行準備。無事12時44分の特急かいじに乗れました。で、三鷹駅に14時前には到着。心配した雨にもふられなかったので、後片付けもラクチン。でも綺麗に洗車しましたよ。というのも来週は石田さんにメルクス号を預ける予定なので。むふふ…。

2 件のコメント:

山賊 さんのコメント...

おお~メルクス号を預けるとな。。
何に乗るか楽しみだ~
コンボ代えだけって事はないよね~(笑)

ichico さんのコメント...

ドキッ、するどい…w