ページ

2009年9月22日火曜日

王滝村100km


↑三上店長が撮ったボク。
他にも臨場感がある写真がいっぱいあります>こちらから

6時間切りを目標に挑んだ王滝村100kmですが、CP1で棄権してしまいました…。その悔しい内容をレポートしようとして、気がついたら5000字超え(笑)。アホらしいので全部消して、来年以降の自分に向けてのメモに書き換えました。
それでも長いけど…(笑)。

・前日5時出発。渋滞には巻き込まれず。
・飯能5時出発の3UPメンバーとは高速上で合流出来た。
・10時消灯、11時頃寝れた。
・3時半起床、4時会場へ出発。ライトを忘れて宿からスタート地点まで暗闇の中ダウンヒル。非常におそろしい。
・が、星空が美しい…。
・気温5度以下、こんな寒いのは初めて。
・3UPサポート隊がレースに不要な荷物を預かってくれるので、防寒着をレース直前まで着込めた。ありがたい。
・6時スタート。スタート位置はいつもよりも後方、数百番目といったところ。カラダが冷えきった。
・来年も寒いようならローラー台持ち込むか?マッサージオイルを持ち込んでじっくりマッサージをするか?
・高校時代のMTB仲間に遭遇。RISE RIDEのメンバーで驚いた。こんな所で会えてめっちゃ嬉しかった。
・先導車がいる間に先頭集団付近まで上がれた!! 初めて林道で渋滞しなかった。
・レース中、三上さんと初めて同じペースで走った。(相手はIFのフルリジッドだけど…)
・でも下りで置いてかれた(笑)。(繰り返しますが、相手はIFのフルリジッド…)
・ポラールのMTB用のセッティングが未設定だった…。心拍の表示もおかしく、ただのストップウォッチ。準備不足!
・脚の調子は良く、上りは最初から良い感じで攻められた。
・下りはへっぽこ。3年前のレベルには戻せなかった。準備不足!!
・で、そんな走りなもんだから、最初の長い下りで後輪がスローパンク。
・岩を後輪で2度はじいた音がしたから、それが原因だろう。
・5回目の王滝で初めてのパンク。現実を受け入れるまで数分かかった。
・まずタイヤのビートを外すのに一苦労。準備不足!!!
・CO2ボンベで空気の充填に失敗。2本目でなんとか成功したがパンクの予備が無くなった。準備不足!!!!
・しかもタイヤブートを忘れていた事に気がついた。もしバーストだったら走行不能だった…。準備不足!!!!!
・再び走り出したものの15〜20分ロス。(あとでポラール確認しないとな…イヤな記録を振り返るのは面倒)
・気持ちが完全に切れた。
・アドレナリンも切れて、カラダのあちこちが痛い。
・CP1は02:28で到着。災害で変更された今回のルートは通常よりも楽みたい。パンクしたのにタイムが良すぎる。
・水をハイドロバックに補充するが、どうしても完走を目指して走り出す気が起きない。
・そのまま棄権して迂回ルートへ。
・迂回ルートはアスファルトじゃなくて、本コースと同じ様な林道で、しかも本コース以上に長い下り。
・誰もいない、果てしなく長い林道…前日の乗鞍クマ事件が頭をよぎって恐ろしくなった。
・アスファルトに出た所で、優勝候補のFORZA武井さんがパワースポーツ社長に抗議中?ミスコース?
・そこからも長い下り。真っ暗闇の長いトンネルで平衡感覚を失って転けそうになった。
・途中、文字通り光り輝く湖の光景に目を奪われ、立ち止まって補給食を食べる。
・ゴール地点に到着して、テントの設営など3UPサポート隊の手伝い。
・ゴールしてくるみんなとワイワイやってるうちに気がまぎれた。
・来年はパンクしても6時間を切るタイムでゴールしよう(正規ルートでも)、という気になれた。

■後悔した事
・とにかく準備不足だった。5回目の参加で王滝を多少なめていたかも。パンクして当たり前。
・いままで一度もパンクしなかった神タイヤ、シュワルベのレーシングラルフに取り替えるのが面倒で古いミブロのまま走ってしまった。
・下りの練習をもっとすべきだった。楽しくなるまでやらないとダメ。
・というかMTBのもっと乗れ(笑)。
・本番には強いタイプと思ってたけど、準備を怠ってはどうにもならない。

でも、確かな手応えを感じた。来年は今年よりも下りも上りもレベルアップして挑む。

6 件のコメント:

arakin さんのコメント...

モチベーションも上がっていて、体調も良かっただけに残念でしたね。来年は是非5時間台を達成してください。

ichico さんのコメント...

早くも来年への気持ちが沸々とわいてきました!!
今度、林道ツーリングも行きましょう。
arakinさんとなら厳しい練習になりそうです。

k2 さんのコメント...

こんにちは。
ご一緒させてもらった3UPのコメンサリストです。
残念でしたねー。
僕もバイクもカラダも消耗するこんな大会は今回限りで卒業しようと思ってましたが、5時間台が見えてしまったので、欲が出てきました^^
来年またがんばりましょう!

ichico さんのコメント...

王滝お疲れさまでした!!
みんなの完走後の爽快な笑顔を見てたら、
来年も挑戦する気がわいてきました。

目標、6時間切りですか、じゃあライバルですね!!(笑)。
一緒に大名栗練いたしましょう!!

YOU さんのコメント...

いつかは出たい王滝
今回は残念でしたね~
まあ王滝はいくら準備してもパンク等のトラブルは付きものみたいですし
やっぱり楽しく乗らなくっちゃいけませんね

ichico さんのコメント...

王滝出ましょうよー。
ツーリングだと割り切れば、
非常に楽しいイベントです(笑)。
4年前は写真撮りながらゆっくり走ったんですけど、最高でした。