ページ

2010年1月17日日曜日

払沢の滝 氷瀑ツーリング

井の頭>五日市街道>払沢の滝>時坂峠>払沢の滝>五日市街道>井の頭 92Km

今朝は今年一番の冷え込み、ならば払沢の滝の氷瀑も最高な状態でしょう、と言うことで毎年恒例の氷瀑見物してきました。

6時45分ごろ出発。本日はつま先と手の甲にホッカイロを仕込み極寒仕様で、アウターはClassic SoftshellにStowawayの重ね着で完璧(微妙なレイヤリングだけど)。最近のお気に入りは、Winter Collar。良くあるフリースのネックウォーマーだと上りがあつくてまいるけど、メリノウールベースのこれは大丈夫。オススメ。

五日市街道は軽めのメディオで単独走。睦橋通りで久々のS口さんをキャッチアップ。(スキーのシーズンなので最近は乗っていないそうです。にしては乗れてる、さすが沖縄200完走者)いつものファミマで補給タイム。kumaちゃんと落ちあうはずが現れないので、そのまま払沢の滝駐車場へ向かいますが、あまりに寒くて、カラダがいつも以上に動きません。スピードメーターに眼をやると23キロとか(笑)。軽い上りとはいえ遅すぎるー。でもどうにもならんすね。

払沢の滝で先行していたkumaちゃんと合流。陽だまりで、凍ったボトルを解凍しています(笑)。ボクもボトルを確認すると、フローズンCCDになってました…。久々だな、この寒さ。

自転車を止めて、払沢の滝まで当然ながら徒歩。雪が固まった道をもちろんクリートシューズで。↑そりゃもう滑りますよ。

10分ほど歩くと、なんとも立派な氷瀑が!!
過去に2回見たことがありますが、最高の状態です。本日の結氷率は75%だそうですが、何を基準に導き出した数値なのかは謎。ちなみに100%に達したのは2006年が最後でこの時は10年ぶりだったそうです。

その後、駐車場をそのまま登って時坂峠へ。
ユルユルと雑談しながら登っていたのですが、日当たりの良いつづら折りがあまりに気持ちよくて、ひとりでヒートアップ。ソリアを数分×1。その後は3人でメディオ程度。所々凍ってましたが、滑ることも無く登りきれました。

カーブで結構凍っていたので、慎重に下ります。麓のちとせ屋で、揚げたてアツアツの厚揚げを食べようかと思ったのですが、まだ出来ていないとのこと。残念。仕方が無いので、そのまま山田のセブンまで高ケイデンスを心がけて、キツめのメディオペースで。気温が上がってきて、ようやくカラダが動くようになってきた。うどんなどを補給して、睦橋通りはいいペースで引いてもらう。睦橋でS口さんとお別れして、五日市街道は超高速(当社比)で引かせていただく。序盤に頑張り過ぎて国分寺あたりでバテてしまい、玉川までkumaちゃんに引いて頂きました。一通になる小金井あたりからクールダウンな走行で雑談モード。三鷹でお別れして、12時頃無事帰宅。速攻でプロテイン&洗車して、本日の練習done.

極寒のツーリングは辛いですが、氷瀑のおかげで非常に楽しめました。