ページ

2010年1月22日金曜日

激軽MTBホイールげっと!!


久々の登場、愛車のコメンサル スーパーノーマル。すでに年代物です(笑)。これを街乗り用に石田さんのところで買ってから深く自転車にハマるようになりました。その後、石田さんのお店で修行中だった三上さんに出会い、王滝100kmに出るようになって、トレーニングなんぞをするようになったり。


で、今回導入したのがこの手組ホイール。リムはnotubes.comのZTR Oympicで、ハブはクリスキングの新色ブラウン、スポークはsapimの扁平エアロです。三上さんがバッチリ組んでくれました。notubesの付属していたリムテープは劣化してる上に重そうなので、スペシャのリムテープで代用。軽そうだしこれは良さそうです。


しかし何といってもリムが激軽!! しかもシーラントでチューブレス化するから、軽量のノーマルタイヤが使えて通常のチューブレスに比べてさらに激軽に!! もうね、ひと漕ぎ目で違いがわかるぐらい、すばらしい軽快感ですよ。これで王滝はしれると思うとワクワクするなぁ〜。

なんだかんだで総重量が10.2kgになりました。リム以外、超軽量パーツは使ってないのに思ったより軽い。こうなると軽量フレームが欲しくなってくるなぁ…。物欲の連鎖が…。

サイクルハウスミカミまでの往復はMTBでキツめのメディオ走。たぶん70km弱ぐらい。Newホイールに履き替えた復路は最高に気持ちよかったです。

1 件のコメント:

yasu@3up さんのコメント...

クランクはNEW XTRでw