ページ

2009年7月26日日曜日

柳沢峠輪行サイクリング

井の頭>五日市街道>甲武トンネル>田和峠>鶴峠>今川峠>柳沢峠>特急かいじ
126.7km 3200kcal 獲得標高2420m

寝たのが遅かったので、7時過ぎに出発。既に蒸し暑いぞ…。これからはちゃんと早起きしなければ。
今日のコンセプトは夏休みのサイクリング!!
hotstaffのみんなは鳥海ヒルクライムに行ってるので、ひとりマイペースで楽しむのです。
最後の柳沢峠を気持ちよくスイスイ登りたいので、それまでは押さえ気味に走ろう作戦で。
しかし五日市街道で汗だくだぁ…。意識的に水分を多めに取る。



いつも通り上川乗から甲武をのぼって、時に立ち止まって写真何ぞを撮りつつTwitterしてたら、○ーベストの方にニヤっとされてしまった(笑)。いーんです、これが正式なhotstaffスタイルなのですよ。そしたらなんと甲武トンネル内で、ジェントルK田さんに遭遇!! 彼はクルマでしたけどね(笑)。これぞhotstaffスタイル。いやービックリした。ホームグラウンドは誰かに会えていいですなぁ。



下って分岐のところで小休憩。赤飯おにぎり一個を補給。暑いせいか腹が減る。熱中症にならない様に補給水はひたすらアクエリアス。もうがぶ飲みです。ああコーラ飲みてぇ。田和峠、鶴峠、ともに気温が高く、ちょっと萎える。ペースもメディオ以上あげられず。最近、田和峠の登り始め、鶴川対岸の小屋に座ってるおばあちゃんがやたら気になる…。毎週いるんですよねぇ。

で、小菅村村役場近くの売店で一休み。おにぎりが売ってなかったのでカロリーメイトで済ます。味気ない…。次はひさびさの今川峠。上り始めってこんなに斜度あったっけ?んー、3年ぶりでぜんぜん覚えてない。くるくる回して登った印象があるんだけどなぁ、と思ったら後半はそんな感じで、気温も低く走りやすかった。夏向きの峠ですな。日当りが悪いから冬は凍ってそう。





ちょっと路面が悪い下りを安全に済ませて丹波村に出る。いつもの水場で(綺麗にグレードアップしてます!!)じゃばじゃば頭から水をかぶって行水。暑いのはついらけど水遊びは楽しい!! 補給にアクエリアス買わなきゃと思って自販のボタンを押したら何故かコーラが出てきた。無意識って恐ろしい…。よほどコーラを飲みたかったみたい(笑)。しかし柳沢峠は渓谷沿いなので涼しくていいですなー。おいらんトンネルはまだ開通してない。



今日は良く脚が回る。軽いギアでひたすらクルクルと。う〜ん、気持ち良い。柳沢峠を独り占めな気分。九十九折り以降も快調快調。心拍80〜85%でじっくりと登る。これまた夏の恒例『はまやらわ』の水場で行水。あー、気持ちよすぎる。



峠手前の温度表示は27度。下界より涼しいとは言え、標高1400mでも結構ありますね…。まあ時間が遅かったので仕方ないか。最後はちょっとバテて、峠の山小屋でひとやすみ。なんとも幸せなコーラタイム。



塩山までの下りの途中にある桃農園に立ち寄って桃をがぶり。1個売ってくれといったら、そこの試食用をいくらでも食ってけと(笑)。ありがたく頂きましたー。時間に余裕があったのでコンビニでお昼を買って、ゆっくり輪行の準備。



帰りはいつもの特急かいじ6号車で三鷹まで。1時間であっという間に現実世界…。
ひとりだけど楽しい夏休みサイクリングでした。

6 件のコメント:

K.Arai さんのコメント...

すべての写真が懐かしく、遠く感じます。

それにしても暑そう。

かいじ6号(笑)

ichico さんのコメント...

そうです、番長練おなじみの6号車(笑)。
日本に出張の際は(あるのかな!?)、ぜひ輪行で!!
また行きましょう。

S口@HOT さんのコメント...

今週はどこ走りますか?
柳沢ですか? それとも鶴~風張ですか?
もし、柳沢峠に行かれるのでしたらご一緒させていただきたいのですが。

ichico さんのコメント...

いいですね。ご一緒しましょう!
ただ天気が心配ですね…。

和田経由で行きますか?
S口さんは往復?

S口@HOT さんのコメント...

ありがとうございます!
コースはお任せします。
希望をいうと14時くらいまでに帰りたいのです。(5時くらいにでればいいのですかね?)
なので、どちらかというと輪行がいいです。
雨だったら、中止でよいです。

ichico さんのコメント...

14時に三鷹で良いですか?
でしたら5時で余裕だと思います!!
前回7時出で、14時頃には塩山に下れたので。
12時44分のかいじに乗ればOKですね。

どこで待ち合わせます?